トップ «前の日記(2004-12-05) 最新 次の日記(2004-12-16)» 編集

Pearl Light Diary
〜気ままに極楽大作戦〜


 
☆Special Links☆
Over The Horizon
 

過去の日記

2004-12-08 [長年日記]

ということでー

DQ終了ーーーー。

ラスボス+隠しダンジョンのボスまでクリア。今回の隠しダンジョンはオマケと言うよりサイドストーリー。クリアする事でエンディングが変化します(笑)

全体を通しての感想としてはストーリー30点。なんちゅーか。物語としてはダメダメの部類だと思います。

しかし、シナリオが90点。かなりいい。そのお陰でダメストーリーがかなり救われてますね。えぇ、充分プレイするにあたって合格点だと思います。特にドラクエ好きにはして欲しいなぁ。3,4好き辺りにはたまらないものもありますよー。例えば、NPCで3の男戦士、女戦士、男武闘家、男僧侶っぽいのが出てきます。トゥーンレンダリングで描かれた彼らを見ると、ドラゴンクエストオンラインを激しく期待してしまいます(ノ´∀`*)女戦士萌えー。

おまけとして、エンディングはいろんな意味で爆笑ものでした。それもどうかなぁ、と思いつつ、ベタなんもこの時代にはアリなんかもねぇ、なんて思ったり。

グラフィック面は100点文句なし。鳥山絵がトゥーンレンダリングによって完璧に動いて生きているのを見るだけで感動モノです。特に全部の大陸を行ってない内は「あぁ、冒険って、こんなんだよな!!!」って感じで、恐ろしくいいです。もうね、序盤なんて走ってるだけで楽しい(笑)こういう本当の冒険感を味わえたのは大きいなぁ。なんか、想像以上と言うか。そう言った意味では大成功だと思います。ここでもオンライン化に大期待ですね。出してくれないかなー。

新システムもいい感じだとは思います。多分全員99にしても全スキル習得は出来ないんじゃないかな。でも、そういう風に限定してくれたのが楽しさだと思うんですよね。それぞれのプレイスタイルがあってさ。50くらいまであげましたが、全員2スキルほど習得しきれる程度でした。だから、バランス型よりも、2つほど特化して覚えるのがいいでしょうね。テンションシステムも面白かったなぁー。意外と。分かるまで最初戸惑ったけど。慣れれば楽しいです。

錬金釜は意見それぞれでしょうねー。ネットで表を探せばかなり楽だもん(笑)強い武器がさくっと手に入ったりしますからね。その辺は意見は様々では無いかと思いますが、個人的には楽しめました。

後、特殊グラフィックが多いのも特徴ですかねー。武器・盾は全部違うし(装備するとグラフィック変わります)、ゼシカにいたっては着替えもできます。5種類ほど。…ちょっとやりすぎなグラフィックもありましたけど(笑)後は「ハッスルダンス」なんかもちゃんと踊りますし、技や呪文に応じてキャラがそれぞれ動いてくれるのが楽しいです。戦闘アニメも苦になるかな?って思ってたけど苦にはなりませんでしたね。楽しかったです。

ただ今までより「まだまだ遊べる」って感じでは無いですねー。スキルのお陰で何回でもやりなおそうとは思えますけどね。

まぁ個人的にはオンライン化に大期待させてくれるだけでかなりよかったです。あー、楽しかったーーーー。


過去の日記




☆椎名高志リスペクト!!☆


MMO必死系のエリュー海賊団船長「ヒメジ・D・エリュー」

快楽主義者。少年マインドを忘れないただたんなる我侭野郎。
趣味、好きなものは多すぎるので困ってる。最近のお気に入りはMMORPG。

  1. Isabelle (09-11)
  2. Aubrey (09-11)
  3. Ayden (09-11)
トップ «前の日記(2004-12-05) 最新 次の日記(2004-12-16)» 編集